FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2ブックマークに追加

かわいいひと。

7月31日は、おばあちゃんの3回忌。
この世で一番好きだったひと。

倒れてから18年間、体が不自由なのに
弱音は言わず、

いつも頭の中は
おじいちゃんへの嫉妬でいっぱいだった
かわいいひと。

お世辞を言ったり、
誤魔化したり、
自分を誇示や卑下をする事のない
自分に正直なひと。
全部が好きだった。

生きてるときに
愛をいっぱい伝えたから、
不思議と悲しみは引きずらなかったな。
そりゃあ、後悔もあるけど、
天国で幸せでいて欲しい。


子供のころから一緒に遊んだりしていた
おじいちゃんとおばあちゃん。

おじいちゃんが高等学校を出て満州に行く前に、
手紙を書いたら、
おばあちゃんからはそっけない返事が1通きたばかり。

帰国したとき、そんな思いを知ってか知らずか
おばさんから
「さっちゃんはどうね?」
「うん。いいがな」
と。

そのおばさんがキューピットとなり、
戦地に行くとき、
おばあちゃんが見送りに来てくれて、
帰還後、結婚。

最後まで
「おじいちゃん、おじいちゃん」
言って、
誰もおじいちゃんに敵わなかった。

こんなに好きな人が側にいるなんて、
おばあちゃんは幸せものです。

もっといっぱい話聞きたかったな。

FC2ブックマークに追加

コメント

commentNo title

通信が遅すぎる。。。まじストレス。。。
おばあちゃんの事大好きだったんだね~
美々津の??
昔の人達って本当強いよね。
戦争とかあってはならないもの経験してたりその時の気持ちってきっと計り知れないものなんだろうな。
今のわたしたちにはとても経験することのできない(絶対したくないけど)事を経験して、むしろその事をたてまえ上では喜ばないといけないなんて、何てめちゃくちゃな世の中だったんだろうね。
自由に恋愛出来る今は贅沢すぎて幸せすぎる世の中なんだよねえ。

前世と来世って絶対あると思うんだ。おばあちゃんも来世でまたきっとおじいちゃんと出会えるよ♪
なんかさ、パッと一瞬で生理的に無理って思う人や気になる人っているじゃない??
これって絶対前世で何かがあってると思わない~~~??
直感でそう思うなんて絶対遺伝子に何か組み込まれてるんだと思うーーー!!!

commentNo title

あたしの大好きだったおじいちゃんも今日が命日だよ~!
もう10年になるなぁ。高校三年だったから。
余命宣告されてたし、毎日放課後お見舞いに行ってたから、
あたしも不思議とズルズル悲しんだり・・・はなかったかな^^
病室の窓から外を眺めてて、夜は寿屋(なつかしっ)の灯りが消えると、
「寿屋も寝たから、そろそろ寝ようかね」って言ってたのを思い出す~~。

もう天国だし、話すことはできないんだけど、
もうすぐお盆だし、映画みたいにファンタジーなことがおきて(笑)
一度でいいから会うことできないかなぁ。。。と思ったりします。
どれほどじーちゃん好きかというと、今うちにじーちゃんのビデオがある♪
真剣にゲートボールしている元気な頃の姿。(超うまくてテクニックがすごい)
そして手帳には、じーちゃんの写真が・・・^m^ どんだけ~~でしょ??♪

commentNo title

あす ≫

引越しの準備、ちゃくちゃくやね♪
あたしは平和すぎて、まじ何もする気にならんですわ。
あらやだ☆うちのおばあちゃんが美々津って覚えててくれたのね❤

ほんと、うちのおじいちゃんの話聞くだけでも、
ドラマでも出来そうなくらい波乱万丈やもん。

母方のじーちゃんは、満州から逃げ延びて、
学校の先生の後、パチンコ屋経営して、ヤクザに乗っ取られたり、
その後もホント色々してるし、
おばあちゃんの家族は再婚・養子とか、現代よりよっぽど複雑な事情があるww
結婚して、ずっと会社勤めの現代なんて、単調だけど、平和だね。

どうなんだろね~。あたしはちょー現実主義やからなw
でも、住んでる次元が違うなっていう人いるよね!
あたしが何故かちょーおばあちゃんが好きだったのも、
その人の持つ、オーラみたいなものなのかな♪
そういえば、前世を覚えてる人がいっぱい住む村の話聞いたことある↓
http://www.moritaken.com/files/umarekawarinomura_1_review.html

でもあたし、テレパシーはかなりシンジテマスw

commentNo title

デグルミ ≫

そういえば、うっすら覚えてる。
あたしとしては遊べなくてつまんない、ぐらいに思ってたかも。。
寿屋ってことは、千代田?和田?
ローカル名出し過ぎw

てか、ちょー好きやね♪
いいな、ビデオ。。あたしも撮っときたかった。
動いてる映像見ると、ほんと、まだ生きてるみたいだし、
その人が頭の中で蘇るよね。

おじいちゃんがよく、「おばあちゃんは夢にも出てくれない」
って言ってる。
夢でもいいから会いたいって気持ちわかるよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。